活動日   2018年7月8日(日)
 活動内容  畑の補修・茶畑の草刈り・
森の家の周囲の掃除・人参種まき・イチョウ葉エキス作り・梅収穫など
 参加者数  8名

前日まで、西日本を中心に猛威を振るった帯状降水帯の豪雨で日本は気持ちも塞いでいました。残念ながら沢山の方が亡くなられましたし、被害も甚大です。幸いにも、美杉はそれほどの雨も降らず、向いへ行く橋も落ちなかったので、茶畑に難なく行けましたので、作業を進めることが出来ました。

1班 茶畑草刈組    

茶畑は2回めの草刈り。前回の刈残を刈りに出かけました。
午前中に終了。
前回と今回の間に今年2回目の草刈り払いをしておきました。
2班 森の家周囲の掃除

乗さんご夫婦お願いして森の家の周りの落ち葉などを掃除しておいてもらいました。美しい仕上がり。ありがとうございました。

3班    シカやイノシシに備えての補修です。     
田さん、宮ちゃんとで下の畑の戸の修理などをお願いしました。完璧!

1班さんが茶畑から帰るとき、銀杏の葉をもらって帰ってきて、イチョウ葉エキスを作ることに。今年はためしに少しだけ作ってみましょう^0^葉っぱを洗ってはさみで切って陰干し3〜4日間。その後1対5の割合でワインかホワイトリカーに付け込んで3ヶ月。で出来上がりだそうです。

午後から畑に移り、人参の秋採り用の種をまきました。

日に負けてしまうというので、芽が出てきたら寒冷紗を被せようと思います。
            種まきしました。

最後の仕事が梅収穫。夢の森の梅が採り頃。
黄色くなった梅の実。皆さんで分毛ました。今日で10キロあったと思う。
梅酵素なり、梅ジャムなり、梅干しなり、いろいろとお楽しみください。

という事で、1班さん、いろいろとして頂きました。2班さん3班さんお疲れ様でした〜
最後は恒例のアイスコーヒーで締め。次回は和紅茶つくりのイベントとなります!