作業日 2018年6月17日『日』 
 作業内容  茶畑の草刈り・畑の草刈り・
 参加者数  7名

台風6号接近ではありましたが、快晴の梅雨の中日となりました。風は爽やかですが、陽射しは強い。熱中症に気を付けないといけない時節となりました。今日は茶畑の草刈り。

剪定ばさみで伸びた茶の木を切ってもらう間、根元の付近から出てきている笹を鎌で切り取る草刈の作業。3時間で8割ほどできました。もう一回、次回も行えば完了しそうです。

3年前に植えた琵琶の木。実を付けるのはまだまだ先のようです。

             
草の中の茶畑の様子。根元の草刈りは刈払機では刈れないので、みなさんに手伝ってもらい草刈して頂きます。畑作業は地味ですししんどいことの方が多い気がしますが、手もみ炙りのお茶はこの茶葉でするのですから、手入れはしておかないとね。いつまでできるかわかりませんが、出来るうちはやっておきます。お手伝いよろしくお願いします。

        乗さんご夫婦は畑の側溝のところを草刈してくださいました。綺麗にしてもらいました。ありがとうございました。

今日は男性陣が一様にグロッキー気味。森の家で珈琲タイムの後に少しいやし合いや手のひら揉みなどをしてもらいました。ちょっと元気が戻ったご様子で、無事帰路につかれました。お疲れ様でした〜^0^来月もよろしくね!