作業日 2018年4月22日(日) 
 作業内容  竹原にある家の庭木伐採・畑・酵素つくりの草摘みなど
 参加者数  9名


暑い!!!今日は暑い。真夏日だとか。なんでしょうね、この頃の天候。聞くところによると、地球がミニ氷河期に入っているとか。だから、世界の各地に大寒波が来たり、別の地で猛暑になったり、雹が降ったり、台風が巨大化したりしているそうです。人間の生活から起こす温暖の空気が寒冷とのバランスを余計に崩しているようです。朝夕は肌寒いです。風は爽やか、というよりキーンとした風だったり、体がついて行かないですね。ご自愛ください。

                              
竹原の花さんの,もう住まないご実家の庭の大きくなった庭木6本の伐採を依頼され、みなさんで作業してきました。軽トラ4杯分の枝を持ち帰り、
下の畑にしばらく置いておきます。秋に燃やす予定。作業手数料12000円頂きました。午前中で終了。

今日は暑すぎるので森の家の中でお昼。
午後は畑に降りて、草刈をする人、酵素用の草を摘む人、畑の柵を作ってくれる人。などに分かれて三々五々作業に励んでいただきます。

      
酵素組                                   草刈と酵素組
                   

畑の中の草刈り。じゃがいもの周りの草を刈ります。右横は柵を作ってくれています。      終わりの風景。

とにかく暑い日でした。皆さんお疲れ気味なので、今日は早く解散しました。お疲れ様でした。