作業日  2018年10月28日日曜日 
 作業内容  味噌の瓶だし。畑。サツマイモ堀
 参加者  11名

 大変良い天候に恵まれました。今日は味噌出しの日!

         今年は何故だか59個分しかできませんでしたね。今年もコヒグチ2が応援に来てくれて、手際よ〜く手際よ〜く味噌を分けてくれました。お疲れ様。今年の味噌は少しからめに完成していました。色が濃い。でもいい味してた!500円で販売っです!

お昼にはこの鎮守瓶だし初めての味噌で味噌汁!あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おいし!
 一人1杯とちょびっとのお代わりが出来た、美味しくいとおしい味噌の味〜〜 を堪能!


畑の収穫はというと、サツマイモがよくできました
菊芋もできました。
サトイモはもう少し後で収穫します。
ガマガエルが収穫????いえいえ、去年から住んでるがま子が今年も元気にしていたので、みんなでほっと一安心していました。去年とくらべてすこ〜し大きくなったような。畑では次回玉ねぎの苗を植えまする。
その他、今年の台風で倒れそうになっていた柵を補強したり、森の家の前では、薪割にいそしんだりした一日でした。
岩さんちの音程ちゃん。今日初参加!お疲れっち・;^
                        筋が良いと評判でした!おとおちゃんに似たらしい・・・?
今日は少し記録として。
在所の寺の桜の木を2本切らなくてはならず(石垣が崩れるため)処分してしまうとのことでした。私が子供のころからあったような気がする桜の木です。ただ捨ててしまうのはほんとに心痛むので、薪にするべく頂くこととしました。お寺の木って、ちょっと…って思う感じもあるのですが、それよりも無駄に切られて捨てられるのであれば、頂いて薪として使わせてもらう方が良いと思いましたので、供養も兼ねて頂きます。ということです。