作業日 2017年9月24日(日) 
 作業内容  間伐材搬出・大根種付け・畑、柵補修・栗収穫
 参加者数  8名

もう涼しいかな〜と思い、朝は森の家の囲炉裏に火を入れたのでしたが、ん???なんかまだ暑い????って感じの日差し。お彼岸さんが過ぎたので、もう少し秋かな〜と思いきや。
結構汗をかいた1日でした。
今朝は、まず最初に栗の収穫 
たった一本の5年生の栗に、こ〜んなにたっくさんの栗が!!
                         9名で分けるに十二分にあるのです。
                 大きな綺麗なピッカピカの栗!今日一番の楽しいことを、先にしちゃいました。    
                  
そのあとは、シカにやられてしまって全部無くなった大根をもう一度種付けしてもらったり、シカが入らないように、網の補修を念入りに行ったりしてほぼ半日が終わってしましました。この前来た18号台風の時に折れた桜の残りの枝を切ってもらい、すっきり。

お昼、星月庵にて、みんなで食事。イチジク。ブドウ。ザクロ。秋の恵みをみなさんといただきました。午後は1時間くらいしか作業できませんでしたが、それでも山へ出向き、間伐材を片づけて搬出を1回行い、本日充実して終了。
               少し残っていた木を3,15Mと、1,8Mの杭用とに切り分けています。
だいたい一本の杉から3,15X2or3 と 1,8x2くらいが切り出せる具合です。
                         
10月、残りの材を搬出します。この分くらいはも一回あります。八知の材木市場へ来週はこびます。