活動日   2017年8月27日(日)
 活動内容  森の家周りの草刈り・畑の畝つくり
 参加者数  7名


暑さも少し落ち着いて、気持ちの良い夏の日でした。
今年はなぜか、大豆が育たず、畑を草だらけにしてしまいましたので、9月に大根を植えるようにします。

上のおばさんの山の枯れた栗の木、直径約30センチの切り倒しを依頼されましたので、まずはそれをしました。
その間、他の参加者は、森の家周りの草刈りをしてくださっていました。裏の石垣や落ち葉、枝の片づけなど、午前中で完了。
カイヅカイブキの剪定も。屋根の上の落ち葉や枝、トユの詰まりを掃除。綺麗になりました^0^

  
お昼は畑の星月庵にて昼食。日差しが結構強いので、後さんが川で泳ぎたいとの賜り、一緒に少し川遊びしました。
久しぶりに川にダイブ!!気持ちよかったわ〜==〜その写真はありません。

午後は畑の畝つくり。草刈がてら作ってもらいました。
下の畑は今年、またシカが入り、菊芋とかガマズミとかコシアブラとか、ヤマグワの葉とかを食べまくり。畑の中にも入られて困った。網の補修もしてもらい、なんとかなるかな?
               
                                   次、肥料をあげます。

無事終了となり、今年初めてのかき氷タイム!
お初の方もいらっしゃって^0^大感激の巻でした。


                                     おいしかった^^9月、第2週の時もたべれるかな?とは思いますが、なんだか秋が、今年は早い気がするのです・・・・・どんな季節になっていくやら。ではまた!