作業日   2017年7月9日『日』
作業内容   大豆植えつけ・茶畑の草刈り
 参加者数  10名

 まずは畑の草刈り、それから大豆植え。ちょっと遅いかもしれませんが。あんちゃんがいなくなってから、猿が結構我が物顔でやってくる。下の畑のたまねぎなんかを食べたりされていますので、大豆の収穫期がとても心配ですね。ま、様子みましょう。

        
術前
術後  これでひと夏過ごせますね。みなさんありがとうございます。

11時ごろから茶畑へ移動。
蒸せますが、曇り空ですので、作業には向いています。スゴイ草・・・・・・!!!さ、みなさま、頑張りましょう。
茶の木の下の部分に生える笹などを刈り取る作業。スズメバチの巣があるかもしれないので、羽音に注意して草刈してください、と注意。あと、マムシにも注意。夏の作業は危険生物が心配ではあります。


    
とにかくせっせとみなさん草刈に専念してくださいます。ありがたいです。2か所にスズメバチの巣を発見。その部分は危険なので、草刈はパス。
食事も現場で取り、午後も続けて作業します。
                            
ほぼ9割草刈終了。茶の木の中の草刈は大変な作業。にもかかわらず、みなさん精出して作業してくださいました。
今回初めて参加して下さった荒さん。若干39歳。やはりお若いので体力もしっかり。また来て下さるとありがたいですね。本日これまで。

皆さんお疲れ様でした。