作業日   2017年6月25日
 作業内容  梅酵素つくり・畑の補修・大豆種付けの為の畝つくり
 参加者数  8名


今年の梅雨は雨が少ない出だしだったので、今日の雨は恵みの雨。夜のうち沢山降ったようで、作業は出来そう。
という事で、夢の森へ梅を採りに。残りの方は畑の補修に。二手に分かれました。

畑は今年の秋から柵を狭くして網などを張り替えたりして・・・と大がかりな手直しをする予定。
シカが入り、少し荒らされてしましましたので今年秋の大豆収穫迄のとりあえずの補修をすることとして頂きます。

夢の森の梅が、今年は全体で10キロほど。そのうち8キロ収穫してきて、梅酵素を作ることにしました。
    


     
ヘタを爪楊枝で取り除き、綺麗に洗って少し乾かす。8キロ分の梅を種を切らないように切り、白砂糖と混ぜていきます。
1キロの梅に対して1,1キロの砂糖です。
  綺麗なさわやかな色合いの梅。
ほぼ一日で8キロ分の梅酵素仕込み終了。今回は一度お持ち帰り頂き、次回山へ持ち寄り。その後皆さんで分けるかも?

今年は猿にやられて・・・・ジャガイモがこんな感じ。大きいのも多少ありますが、ちっさい。ちゃさい。


写真には写っていませんが、宮ちゃんが、午後雨がひどくなり始めたので、ナタを研いでくれました。

久しぶりの山の日で、楽しそうな皆さんです。よかったよかった。じゃ、来月。