日時 2017年3月26日(日) 
 作業内容  薪割と間伐と草刈とユデの所の戸づくり
 参加者  11名


この日はあいにくの雨。朝の早い時間は曇り空でしたが、みなさんが集合される頃には小雨が降り出し、山に行くのを午後の早い時間にしようと決めて、午前中は森の家で薪割の作業とユデのところの戸づくりをして頂くことにしました。
今回も前回に続いてMarume と息子さんが参加して下さり、いつものメンバーもやりがいがあると喜んでくれていました。ありがとう!

            
                          
小雨の中、大割・中割・小割・束ねと段取り良く作業をしてくださいました。皆さん手慣れたもんです。でも、けがには十分気を付けて作業をして頂いている模様。助かります。なんかあったら大変だもんね。
おかげさまで、小割した束が5つも出来ました。車庫の奥に入れて乾燥させておきます。冬には使えます。
こちらは田さん。もうじき田圃に水を張りますから、その前にユデの通り路をふさいでいるシカよけの網を開口式に直してくださいました。ありがとう!!!

午後は3手に分かれます。間伐作業のグループと、田さん、草刈のグループとで分かれての作業を午後2時間ほど行って、本日は終了とさせていただきました。

まだまだ水上げが始まっていない様子です。間伐の木が皮がむきにくい。間伐2本と、皮むきと、薪用の30センチの切り出しと、搬出とを行いました。
その後は皆さんで森の家で囲炉裏を囲んでティータイム。1時間ほど雑談をし、解散です。お疲れ様でした。また来月お会いしましょう。