活動日  2017年12月17日『日』
 活動内容  大掃除・薪の片づけ(吉田さんよりいただきました)
 参加者数  11名

今年も一年お疲れ様でした。とても楽しく充実した時間を過ごせて、皆さんには本当に感謝しています。
最近はイベント的なものはあまりしてきていませんので、沢山の人に来てもらうとかそうしたPRには力が入らず、参加者の一定化に問題はありますが、よりやりたい事にフォーカス出来た一年だったかと思います。
さぁて、本日今年最後の大掃除の日。
森の家の周りと中を中心に掃除していただきました。

                    
落ち葉がすごい量。山さんがほしいと言うので前回に続きおいておいてあげることにしました。8袋分くらいになったです。

ステップを直してくれてる田さん。ちゃちゃっと階段作り終了。
上のおばさん所から薪を頂きました。どうだろ、束ねて22束くらいできました。もう使わないからってことで、有効利用です。ありがとうございます。
で、そのうちの14束を乗さんに買っていただきました。一束300円。ありがとうございます!
                      

今日は美杉地区内でもいろいろなイベントがあったようです。伊勢本街道のイベントで伊勢奥津駅から比津駅まで歩こう会みたいなのが行われていまして、ちょうど会の前を通るので、という事で少しPRさせて下さいとお願いしました。12時30分ころ森の家まで歩いてこられたので、黒豆茶と干し柿のサービスをして差し上げました。皆さんちょっとしたサプライズに喜んでおられました。一応会のチラシをお渡ししておきました。まあ、鳥羽とかから来られているらしいので、参加してもらう事は無理みたいですが・・・・・ま、いいさ。
                     
は=い。それが終わったので今年も恒例のすこーし早い年越しそばの振る舞いです。
今回の御蕎麦はアゲときのこの具。で、ヒノナと大根の漬物を金さんが持ってきて下さり、イチゴを乗さんが持ってきてくださり、美味しいお昼となりました。
         1時からまた少し掃除の続きをし、2時半ころ終了。来年を迎えるためのしめ縄を飾り、
                     NYみやげの紅茶とお菓子と乗さんからいただいたおかきを平らげ

                          
      宮ちゃんが造った彫刻のチャボを中心に、今年送りの記念写真。 チャボ!なかなかの出来栄え!宮ちゃんスゴイすごい””とみんな絶賛!
この会はいいわ。ねたみや嫉みみたいな負の感情が何にもなくて^0^、ほんとにいい人達ばかりで気持ちがいいです。(チャボ・ちょっと宮ちゃんの顔)
    最後に、金さんから蕪とヒノナ、キウイと何とかいうみかんを皆さん頂き、毎回贅沢で幸せな一日になる山の活動日、今年最後の一日を終了いたしました。良い日でした。ありがとうございました。来年もボチボチでやっていきます。
よろしくお願いします〜〜来年は1月7日より活動開始です。