作業日 2017年11月26日(日) 
 作業内容  薪割・畑の柵作りとイチジクの剪定
 参加者数  13名


今日は曇天の肌寒い朝から始まりました。こんな日は囲炉裏の火がありがたいですね。
前日から酒粕汁を作ろうと思い立ち、なんか今日はお人が多いような気がして、多い目に作っておきましたら、案の定、13名。お久しぶりが4名
もいらしてくださって嬉しいこと^0^!
前から山から運んできてあった間伐材を薪にする作業に取り掛かります。あとは2手に分かれて畑のイチジクの剪定。


薪割班はも一つ二手に分かれて、杭を作る人。岩ちゃんの杭作りは^0^お花?なんかかわいいです^0^
でも、これじゃ杭にならないです^−^ので、先のとがらせ方をご指導申し上げました。 長いことそのままでしたので、皮をむきにくいのです。ナタを駆使して白い面出るまで皮をむくのです。
で、10本ほど作れたようです。
薪割はチェーンソーで30センチに切って薪で大割し、ナタで小割し、20束分ほどを作ります。
中ひとちゃん。初めてチェーンソーにトライ。
なかなか上手です!気を付けて気を付けて作業してくれました。
    
お昼頃、久しぶりの2名が合流。というところで、酒ガス汁のおひるごはんとなりました。作業楽しい^0^!!
お昼の酒ガス汁、これまた絶品やん!!自画自賛します。うまいです!!皆さん2杯づつ。おいしい証拠。完食御礼。
20束に束ねた薪。乗さんお買い上げ。300円かける20束です。ありがとうございました。

2班さんは、下の畑でイチジクのバッサリ剪定中。すっきりさせて、来年こそはイチジクを食べたいもんです。
                すっきり。

午後からは畑を狭くするための柵作りの為に支柱を立てる作業。3本立ててもらいました。
手の空いた人で、森の家の裏の落ち葉を集めてもらいました。山中さんにあげます。畑に入れる腐葉土を作るという事です。
     皆さんのおかげで森の家近辺も、畑も綺麗になりました。
                          2時半に終了。柿食べて、コーヒー飲んで、紅茶飲んで、チョコレート食べて、森さんからの差し入れのおカキ食べて〜食べて食べて〜^0^お疲れ様。 

今年も今度で最後。一年あっという間でしたね。お疲れ様。皆いい人ばかりでほんとに楽しい会です。いつもありがとう。