作業日  2017年10月24日(火)
 作業内容  味噌だし・杜の家の裏の掃除
 参加者数  6名

10月1日搬出した木材ですが、売上が11500円で手数料引かれて、8570円で売れました!

22日に予定していました味噌出し、これが台風21号の接近で出来ず、24日にずれ込みました。急きょ変更のお願いにもかかわらず、
お越し下さった皆さん。ありがとうございました。
小雨がパラパラしてますが、大きな被害もなかったので来ていただきました。途中、県道15号線八知から比津の間で崩落のため通行止めの区間がありましたが、迂回していただき、10時から始めさせていただきました。

台風一過から2日目の雲出川の様子

この辺は雲出川が比較的広いので水嵩が結構あっても道迄あふれたのは伊勢湾台風の時だけ。
今後はどうなるかわかりませんですが、とりあえず今年は大丈夫でしょう。
じゃじゃ〜〜〜〜ん!!!!の味噌だし!お目見えです!
少しドキドキしながら、味噌の瓶出しをしました!!!
   ウッ!ウッ!ウっつくしい!美しい!!!なんというなめらかな御姿でしょう!
今年の仕込時に、いつもより味噌が多く仕込めたの。なんでかわぁかりませんが〜多かったの。んで、出来上がりが、なんじゃこの美しさ!
                              特上の上出来!

   さっ!分けましょう、300グラムで何セットできるか楽しみ!!!^0^日さん、頑張ってね!

いつものように手分けして、味噌出す人、詰める人、
                    包む人。という具合に、出来ました。12時終了!
今年初物、鎮守味噌でお味噌汁の振舞!!!おおおおおおおお!!!!んんま!!!!!!
おひとり2杯ずつ!ああああああ〜〜〜〜至福^0^囲炉裏にあたりながらホクホク頂いたのでした。

で、午後は、森の家の裏の落ち葉掃除。
台風で水が山からど====っと浸み出してて、裏ぐちょぐちょ。森の家の床下は水びたしと思います。屋根からも雨漏りあり。ま、ええわ。
そんなもんさ。こんな山あいの暮らしなんかは。という事で、めげず。

ハイ、綺麗にしてもらいました。ありがとう。晴れるまでは仕方ないです。水がわきまくってます。が、成す術なく、落ち葉以外は放置。
沼みたいになってら^;;^

完成の鎮守味噌。今年は、ナナ、何と!70袋出来たじゃありませんか!!!なんでだろ??でも、うれしいいいいい!!


    
今年も販売します。一つ500円!おいしいよ^0^               2時過ぎに終わり。はい。みなさんお疲れ様でした。