作業日  2016年2月14日(バレンタインデイ)
 作業内容  間伐作業と畑
 参加者数  9名

日本全国的に荒れ模様の天気が予想されているとのことで、確かに朝晴れてたのに10時前に、ざーーーーーって降り始めちゃって、半時間ほど作業開始がおくれてしましました。先日も結構降り、山の中、どんなだか少し心配でしたが、結構急斜面ということもあり、雨の影響は少なかった。20度近く気温が上がったようで、なのに春一番???が吹いたとか。よく解んない。変な今年です。

本日の間伐、こんな感じ・・・って、すごく大変倒しにくい木に当たりました。1時間ほどかけてようよう一本倒した。
2班に分かれて作業していましたので、もう片方の班の方は、山桜の大きい木があったので、その周りの杉の木を伐ったり、枯れた木を整備してくれていました。
ここは切り捨てで土止め用に切った木を寝かしておきます。
この場所も、地元の方の持ち山。結構大きくなっているヒノキの斜面ですが、枝打ちをしていないので倒すのが難しい。ヒノキは枝が強いのです。
      

こんな感じ・・・で、とにかくしんどい一本でした。隣は少し雑木があるので、明るい感じの斜面ではあります。


   一時過ぎまで山で作業をしていましたので、遅い食事を頂いたあと、1時半ころから畑へ。

   ビニールハウスの残骸を再利用してキノコハウスを作ろうと。皆さんにお世話頂き、きれいにしていただいている所。
   5月くらいにナメタケを打った菌入りの山桜の木をここのハウスに入れようと思いますの。
                ちっちゃな巨人兵みたいな後さん。
3時になってしましましたので、作業終了。
今日はバレンタインという事もあり、後にゃんが手作りのチョコレートケーキを持ってきてくださいましたので、みんなで囲炉裏を囲んでティータイム。
                     
ほっこりしながら頂くコーヒー・紅茶とケーキとが、幸せ〜なひと時でした。ありがとうございました!