活動日  2016年12月11日 
 作業内容  森の家の大掃除と年越しそば
 参加者数  9名


今年最後の活動日。今年もぼちのちながら続けてくることが出来ました。皆さんありがとうございました。
この会はやはり、いやしの場ということでしょうか。森林セラピーの枠に入るでもなく、一般的な環境教育の枠に入るでもなく、ん〜.よくわかりませんね。部類で分ける必要もないのですが、いつもどこかしらアウトサイダーな感じがしている・・・・のは私だけ??

ま、良しとしまして、さて大掃除。

森の家の周りから掃除開始。今日は寒い!!!太陽が出ない!!

      落ち葉掃き・−・

室内の大掃除いらないものは処分。*;*
火鉢4つとかツボとか小さな箪笥とかを持って帰ってもらいました。   

           
お昼は恒例の年越しそばとかき揚げ。おいしい!と大評判!皆さんで頂きました。^0^
お昼頂いた後は、薪割作業。今日本に来ているDちゃんも初参加。^0^!!
薪割も初体験してもらいました。また来てね。

田さんに棚をつくってもらいました。はっや!!ものの1時間でビニールシートを載せる棚をつくってくれました。ありがとうございました!!

今年はこれにて活動終了。来年からはほんとに楽しみながら、余力でぼちぼち続けていくことになります。20年間森の家さんもありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
そしてなんと、来年は21年目。すごく続いてる!皆さんのおかげです。