作業日 2016年10月23日(日) 
 作業内容  大豆の収穫・茶畑の掃除
 参加者数  7名

今日は皆さんで畑の大豆の収穫を行っていただきました。
もう少し長く畑においておきたかったのですが、離れ猿が一匹、界隈をうろついていまして。
  

今年も結構沢山の収穫を見込めそう。これからしばらく、乾燥させるのに手間がかかりますが、上のおばさんも手伝って下さるので、出来上がりをお楽しみに。
11時半過ぎまでかけて収穫。
この後、2名参加者が到着しましたので、川向の茶畑へ向かいました。
実はこの時期、雲出川にかかっている橋が必ず大水で落ちますことから、川向いへ渡るには遠回りをしなくてはいけません。軽トラでみんなで移動して、名松線をちょっと通らせてもらい。。。。ました。
で、到着。なんとまあ、草ぼうぼう!!!!!なんだこりゃ^・^
というのも、お隣の畑の人がうちの茶畑まで一緒に網で囲ってしまわれましてシカの侵入がなくなり、その結果、草が伸び放題になったというわけです。困った!!!!来年からは茶畑の草刈りも入れないといけないかも・・・・

ごとにゃんが「あ!卵」と言って白い鶏の卵ほどのものを発見!

   
これはなんだ!!???その時は判明せず。夜になって宮ちゃんから、「アミガサダケ」であろう。とのご連絡を頂きました。
ふ〜ん、そうなんだ。今年はきのこがよく出ます。面白いのも出ます。

      

茶畑なのかなんなのか、よくわからない。囲ってあるのは琵琶の木。2本ちゃんと成長中!

                ごとにゃんが先に帰ったのでこんだけの集合写真・
おつかれさまでした>