活動日  2015年1月11日(日)快晴 
 活動内容  初詣と、味噌仕込みと、薪割りと
 参加人数  10名

明けましておめでとうございます。謹賀新年。賀正。初春。
今年もよろしくお願いします。

という事で、今年も第1回目の山の日。参加頂いた皆さん、ありがとうございまっす。
9時集合で、お神酒を頂いた後、さあ地元八幡神社へ初詣。
今年はやたら風邪やインフルエンザが流行っているので、参加予定の方も来れず・・・少し人数少な目・・・でしたが、

今年もよろしくお願いします。

と、ごあいさつ。
はい、早々に森の家に戻り、大豆焚きして、味噌仕込み。
いつものように臼で杵つき大豆つぶし。

      

 甘塩と麹菌を混ぜだものにつぶした大豆をこねてまぜ、いつものように仕込みます。瓶が菌を保持してくれているので、味が毎年美味しくなっていくのです。(信じるか信じないかはあなた次第ですが)

下の畑では、落ち葉を集めて火おこしし、去年のしめ縄をっころを込めて焼いて頂きました。

手が空いている数人で、いつもの薪割り。ホント、薪割りは楽しいです。

    沢山割れました。

お昼は星月庵で^0^味噌汁の振る舞いあり、漬物の持ちより、梨の持ちよりなど。美味しいお昼。

今年は大豆を上手に早く茹でてくれたので、作業が捗り、一時過ぎに終了の運びとなりました。
みんなで名前を書いて、仕込んだ味噌を森の家の定位置に!

今年11月ころに出来上がります。きっと今年も美味しい味噌出来るね。
楽しみです。

それでは本年もどうぞよろしくお付き合いのほどを!良い1年にしましょう!
  
ジャーン                         ジャーン                         ジャーン


              
                                                                     ってことで!^0^トップへ