作業日  2014年7月27日・29日
 作業内容  和紅茶作り
 参加者数  27日18名・29日7名 計25名

手作りの和紅茶作りを行いました(27日は途中から激しい雨となり、お陰で随分涼しく過ごせました)

恒例になりつつある、鎮守の和紅茶作り。何回やっても同じ味ではないので、大変面白いのです。
全日から茶葉を刈取り、森の家にて
萎凋しておきます。

水分を飛ばします。

ここからが27日の作業の流れ
               

ゴミや、拉致してきた虫さん達を見つけて取り除く掃除作業         次に揉捻作業になります。この作業で茶の旨みを引き出します

              2〜30分ほど揉んでいるうちに葉に独特の良い香りがして来ます。葉もしんなりして少し色も茶色がかってきました。

        

100パーセントの湿りを与えて、ビニールで密閉し、炎天に1時間半くらい置いて、発酵を促します。

発酵を待つ間、みんなで昼食は御素麺!美味しかった〜
27日の様子・タックサンの薬味で美味しい!
29日は星月庵でランチタイム。これまた美味しかった〜

はい、午後の作業。

乾燥段階に入ります。

このように茶色に変色した茶葉。もうすっかり紅茶に変身です。香りもすごく良い!
      (見た目は枯れ葉ですが・・・^0^)
鉄なべで弱火にかけ、ゆっくり乾燥。

    
             この頃、外は雨。なので、涼しく作業できたのです。

で、
完成。

みんなで作ったお茶を頂きながらバームクーヘン食べた。6回くらい炙りました・・・お疲れ様〜

29日は人数少ないので、かき氷をしました。これまた美味しかった〜

      
そうして、今回も盛況の和紅茶作りの日々は終わったのでした。来年も出来たらいいね〜トップへ