作業日  2014年7月13日(日)
 作業内容  森の家まわりの掃除、夢の森の見回り、梅収穫
 参加者数  7名


梅雨的な時期です。今日は朝からザーッと降られました。が、途中から上がり、ムシムシはしていますが、そんなにも暑く無い1日でした。

そーんなにも、草が茂っている感じはありません。多分最近の異常気象のせいかな。そこそこの伸び具合ですので、作業もスムーズ。ただ、雨の中の為、。手元・足元に注意。

         
森の家の裏はすぐに山の斜面に積んだ石垣となっていて、大変湿気を呼ぶ作りになってはいます。が、確かに涼しい。この作業、台風シーズン到来の前にしておく必要があるんです。 
時間が少し残ったので、薪割り。多さん、久しぶりに来会、チョッと今お年頃で、膝が痛くて休んでるんですが、今日は出来そうな作業という事で参加くださいました。ありがと、薪割りでバシッと決まってスッキリ!!!お昼までの参加でしたが、大変頼もしいお方。早くフッカツしてね。

                                  正午で午前中のミッション完了。

お昼はいつもの庵でしばし涼みながら昼食タイム。
紫蘇ジュースをふるまい、コーヒーをふるまい、キュウリなどのピクルスをふるまい。     ところで、あんちゃんは田さんが好き。御昼どきは特に好き!

午後は夢の森へ。くさかり、手入、梅収穫。
アメリカボロギクなどのあくの強い外来種は鹿も食べないのでそればっかり残ってる。少しカマで刈っておきます。(勢力が落ちるので)
     梅の実は黄色くなり始めていたので、もう収穫しました。梅ジャム作って販売します。はい、お疲れ様。又よろしくね!