作業日  2014年12月21日『日』 
 作業内容  森の家の大掃除と年越しそば
 参加者数  11名

今年も年の瀬が押し迫って来たこの日、私たちは大掃除にいそしみました。一年、あっという間ですね〜今年もなんやかんやと結構にぎわった山の活動でした。ご参加の皆様、大変ありがとうございました。来年もどうぞよろしゅうに、。

森の家の裏手は、いつもどっさりの落ち葉です。キレイキレイしました。そしたら、こんなに綺麗になりました。

    
今年は雨量が多く、湿の気がまだまだ残る山際です。
   どこもかしこも、キレイキレイしました。

  森の家の中も、当然キレイキレイしてもらいました。
(写真撮るの忘れたけど、スッキリ!)皆さん、いろいろしてくれてます。
お昼は、年越しそばでシンプルに^0^暖かいうちに頂きましょ〜
男性陣が来ないので、まってるみんな・−^

下の畑では、壊れた戸を付け替えてくれて、桜の古株を切って剪定してくれて、落ち葉を燃やしてくれて、トタン直しの杭を売ってくれて・・・とあれこれあれこれ。
めっちゃくちゃ上手で器用な田さん。宮ちゃん、何でも直せる!!!と思う。ありがと!!!
手が空くと、なぜか薪を割りたくなる^^
 
およそ2時過ぎ、全部終了につき、コーヒーブレイク(うち3名ティーブレイク)で、大さん手製のケーキを
頂きながら、囲炉裏にあたるみんな=^−^=あったか〜い、しぃ。なんかぁ〜幸せ〜。みんなで、雑談兼ねて、宮ちゃんの圧迫骨折の話とか聞いたり、イスラム国って組織の事を尋ねたり、不食の話をしたり、お砂糖の話をしたり・・・いつもと変わらず、落ち着いた時間で過ぎて行きました。


最後にしめ縄を
新しいものに換えて、今年一年お疲れ様でした。
今回も、金さんから差し入れいろいろ頂き、キウイもたっくさんに頂戴しました。いつもありがとうございます!御膝の具合、来年はもっとよくなりますように。

どうぞ来年もよろしくお願いします。気負わず、丁寧に、そして心ホッとする、そんな場作りをしていきたいと思います。では!来年1月にお会いしましょう。トップへ