作業日   2014年10月26日(日
 作業内容  間伐・味噌出し・サツマイモ堀りと草刈
 参加者数  18名

本日も、三重大生の皆さんとご一緒しました。2班に別れて間伐体験を行いました。

 田さんのご指導の下、7名で間伐。

 白いテープの巻いてある木を倒していきます。
初めての参加の子も多かったですが、三重大生の皆さん、上手に作業を進めて行かれます。なかなかのものですね。

 

倒した木の皮むきを体験。この前より水上げしなくなって来ているので、皮を剥くのがちょっと大変。でも、人数でカバー。

    

あっという間に出来上がりました。         今日は1時ころまで山での作業となりました。お疲れ様でしたね〜
で、ぶ〜っとPC軽トラで帰路につき、お昼タイム。


午後からは、下の畑の菊芋とサツマイモ堀。その前に、草刈を手伝ってもらいました。
    焼き芋用の焼き場。

芋ほりにいそしむみんな。結構いいの出来てた!

コーヒーと紅茶を用意してもらって、焼き芋の出来上がるのを待つ。

   

あっちち!
んで、みんなホクホク!おいしい!!!焼き芋甘い!!!紅茶もおいしい!鎮守の和紅茶じゃ!

はい、お疲れさま。よ〜〜〜〜〜く働いてくれました。ありがとうございましたぁ。また来てね〜。

。この日は、味噌出しもしていただきました。今年も60袋、美味しい味噌の完成です。あんまり美味しくて、すぐに売り切れちゃいます。
今年も500円で販売しました。トップへ