鎮守の森を夢見る会

2014年明けましておめでとうございます。本年もけがの無いよう、そして、少しでも自然に出来る事、心がほっとできる上質の時間をご一緒していけたらと思っています。今年もどうぞよろしくお願いします。

 作業日  2014年1月12日『日』
 作業内容  初詣・味噌仕込み・夢の森の橋かけ
 人数  17名

甘酒の御神酒にて、今年もよろしくお願いします。9時集合森の家。

                   

                     その後、3台に分乗して奥津八幡神社に初もうで。神様いつもお見守り頂き、ありがとうございます。

はい、そして森の家に帰りましたら、さっそく味噌仕込みにかかりましょ。
岡さんは大変熟達しておられます。安心して任せられます。ありがとうございます。

樋さん金さんが大豆をとっても上手に茹で上げてくれますので、ここも安心。
    
3丈5合の大豆に2キロ500グラムの甘塩と米麹をもとにして作る、鎮守味噌。大変美味しくなります。

その頃、夢の森では落ちた橋のかけ直し。ヒノキを切り出し、4本立てで橋を作ってもらいます。

        
   橋かけの様子。                                出来上がりの状態。結構しっかり!午前中で完成。

お昼時間。
畑に出来た憩いの庵、名付けて月見庵ですが、昼はポカポカ暖かいので、みなさんほっこりと昼食後の休憩してくれてます。

あ〜いい気持ち〜ぃ。


畑で出来た大根さん、皆さんにいっぱい分けて、持って帰ってもらいました。


1時半過ぎには仕込みも終わり、ぜんざいが出来てましたので、みんなでほっこりタイム。今日も楽しく終えれました。ありがとうございました!

                                      

 作業日  2014年1月14日『火曜』
 作業内容  満月近く、2本のヒノキを伐採
 人数  3名

12月に新月に2本、実験でヒノキを切りました。今月は満月近くで2本伐採します。どの木が一番材としてよいのかを知りたくて。


ヒノキ、それも枝打ちしていない木、その上頭を下にして切り倒すのは大変難しい作業です。しかし、今回はかなりうまく事を運ぶことが出来た!
赤い紐をつけて印にし、1年間そのまま放置しておきましょう。