鎮守の森を夢見る会

 作業日  2013年7月7日(日)
 作業内容  夢の森での作業いろいろ
 参加者数  7名



もしかして、梅雨明けしているかも知れない・・・・と思える、めちゃくちゃ暑い日差しの今日。今夜は七夕様。珍しく、星空が見えますね。と思いながら、
さぁて夢の森、どうなってるかいな????と、みんなででかけました。
 
お!梅、今年も出来てるじゃん!!という事で、さっそく収穫!こりゃ、梅ジャムつくれるわい^0^わいわいわいわい
結構大振りのきれーな梅ちゃんたち。今年も美味しいの出来そうだ^0^

  
高い枝のとこは、肩車して取ったです。梅はとげとげがいっぱい出てるんで、取る時危険。大さんもうちょっとで顔に刺さりそうだ?!った。

一本の梅の木、かなりのびのびで、剪定の対象に。
何か、明るくなっていい感じになりました。

                       
              楽農レディースは畑で作業、9月の大根の植え付けの為の畑
                                   に肥料をすき込みしていただきました。

               

枝などを燃やして片付けてもらいましたが、雨降った後なのでなかなか火が付かず、それでも田さん、さすがです。ちゃんとつけて頂きました。
上のかんかんは、中に松ぼっくりが入ってて、松ぼっくりの炭作りの写真

実は最初にハコのお寺のシキビ捨て場にカブトムシの幼虫をレスキューしに行きましたが、なぜだか、一匹もいなかったんです・・・
なんでだと思います???ちょっと怖い。。。。。

心ノート

夏の時期の活動は、参加者が減ります。暑いしね・・・仕方ないですが自然は進んで行きます。しなきゃいけないこともあります。フィールドがあるっていう事は、そういう事です。でも、何してても楽しいな〜^0^って思える私たちは大変幸せ者です。