鎮守の森を夢見る会

 作業日  2013年7月27〜28日『日』
 作業内容  和紅茶作り
 参加者数  10名

お肌の曲がり角を迎えた???我ら貴婦人にはちょうど良いくらいの日の陰りがある、和紅茶作りに適した一日です。若干1名の紳士と、一日楽し〜く紅茶作りに汗流しました。

で、実は前日3名で茶葉を刈りに行きました。ありがとうございました。

今年の茶葉、大変良い具合のをいただけましたので、作るの楽しみ。
70リットル用のビニール袋に軽めに2杯準備してもらいました。暑かったよ〜〜〜〜(・・;)
枯れた茶葉を掃除してもらい、森の家にて茶葉を寝かせて、水分30パーセントくらい飛ばします。
当日の人の為に、1ざる分の茶葉掃除を残しておいて、選定してもらいました。
揉捻を念入りにするとおいしい。        100%の水分にしてビニール袋に入れ一時間半ほど炎天にて放置。発酵させます。

                         お昼はみんなで食べにいったよ。
その間に、実はこの日はみんなで最近出来たカマ焼きピザとスパゲティの店(御杖・れのん)に行って、昼食したんだ〜^0^
実に美味しかったです。たらふく食べて、一人1325円。ごちそうさまでした。大変ロケーションもよく、皆さんよろこんでました。
                          8種類のピザと一種類のスパゲティたのんだ


1時間半後、帰ってきたら、ハイハイ^0^出来てた出来てた!!いい香り:)
大変上手に発酵してくれてましたよ。ありがと、太陽さん、お水さん、そして茶葉さん。

     とても満足の岡氏
鉄なべ3つと、ホウロク2つでみんなで乾燥作業。二回づつ炒って、100ccの瓶に14びん分作れるということ。
大変上手に出来ました。今回3ザルと一つ小さい長方形のざるとで14瓶つくれました。
残りの発酵済みの2笊分は6つに分けて、お持ち帰りしたい人に300円で買って持って帰ってもらいました。
瓶持参の人は参加費900円。出来上がりを購入の場合は1000円です。

             
恒例かき氷。2ブロックで一人2杯くらい食べれる。          出来上がりのお茶に大満足の皆さんでした。
大変おいしいです、このかき氷。