2013年5月26日(日曜)第4回あぶり茶作り体験会
参加者数8名 

この日も晴天に恵まれました。うちの茶畑で茶摘み。

      
一時間ほど、新芽の柔らかい所だけを選んで摘みます。今年の葉は不揃いなのと、時期がそろそろ終わりに近いのとで、
摘むのに時間を要しました。
         
Exile・・・^0^ってか、なんとなく観音様??な皆様。                みんなで摘んだ茶葉。
この橋は珍しい橋らしい。茶畑からの帰り道。ちょっと遊んでみました。
      
強制労働のような・・・とか言われながら、皆さん結構楽しそうな感じ^0^ってことは、みなさんマゾ???今回はさてさて、どんなお味に仕上がりましたか?左が揉みこみがねっちりグループの。
右のがパサパサ組のです。色もお味もそれぞれに美味しかったですね。ヤッホー^0^美杉最中と一緒に大変おいしくいただきました。

ほんと、美味しいお茶です。ありがたいありがたい。こんな風に作ると、丁寧に頂くことが出来ますし、もったいないの精神が育まれますなあ〜
あ〜ありがたい、ありがたい、あ〜もったいない、もったいない・・・・・この茶葉、出がらしはポン酢とかサラダのドレッシングとか、私はカレーの具にしたりして、ぜ〜んぶ頂くんです。(無農薬、無肥料ですから安心だし、繊維質豊富だし、デトックス効果抜群だし、大変体に良いのですよ、みなさん。捨てるなんてもったいなくて・・・)