鎮守の森を夢見る会

 作業日   2012年8月5日「日」
 作業内容  和紅茶作り体験会
 参加者数  12名

 台風11号が沖縄方面にあり、その影響から、広範囲で雨模様の1日。時々晴れたり、激しく降ったりと、変な天気でした。
前日に藤さんの茶畑から2番茶葉を刈り取って来て、いつものように萎凋森の家室内で行いました。水分を15パーセントほど飛ばす効果があるということです。
当日。9時半から茶葉の掃除をしてもらい、そのあとしっかり揉捻の作業工程へと移ります。この揉捻作業をおこたると、緑の葉のまま残って紅茶にならないので注意。

                                            
        腰を入れてしっかり揉捻しているところ。
             この網籠いっぱいの茶葉でおよそ3名分の紅茶が出来ます。
30分ほど揉捻。

 この後今回は室内での発酵となりました。外気温が28度と涼しいため、森の家の一部屋を締め切り
ストーブを用いて室内の温度をあげ、発酵を促すこと1時間半〜2時間。
おかげさまで発酵もしっかり進みましたよ。良かったです。

発酵させている間、今回も少〜しだけ気功体験。涼しい木陰に行って樹林気功しました。
樹林気功は、眠っちまってる人の本来の動きを取り戻すように、しなやかな動きが出来るように
体を動かしていくこともします。それをしてる写真。びみょ〜・・・・・
      30分ほど気功してそのあと昼食。
!この間、回の名で畑の草を刈ってもらってました。サツマイモのところの草刈。ありがとうございました。

発酵が進んだ順に、みんなで一気に発酵を止める乾燥作業へ。


焦がさないように火加減に気を付けて。あとやけどにも気を付けて。

今回も大成功でした!出来上がりお持ち帰りの瓶もってはいチーズ^0^
    
出来たての和紅茶(やぶきた)試飲。            うわ〜美味しい!のみなさんの顔。感動もんです。

最後に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は涼しいので:::::かき氷は:::::でも:::::::やっぱり食べたいので:::::::::::!!!
かき氷っちゃいました・0^

     
宇治金時練乳がけ!!!!!究極のかき氷じゃ!             おいしかったね。
お疲れ様〜