鎮守の森を夢見る会

 作業日  2011年4月12日
 作業内容  夢の森のベンチ作り
 参加者数  8名

 10日に間伐作業を行っていただいたほとんど同じメンバーが有志にて作業。平日、それもとてもお日柄の良い日でした。
みなさんありがとうございました。大変楽しく過ごさせていただきました。

まずはステージの掃き掃除から。
                                                     この後みなさんでクレオソートを塗りました。

 あちらで杭作り、こちらで杭打ち、番線の締め方を習い、いろいろ生きていく力を学ぶ。
 ここをこうしめて、しっかりひねる。横板を乗せる部分です。しっかり                                                                           締めてね。
まず一度塗りをします。 一度乾いた状態から2度塗り。
                                   天気が良くてよく乾く乾く^0^
8つのベンチが完成です!みんな防腐剤も塗りました。きれいに出来上がり!

さて、そのあとが問題でした。
一本60年生くらいの杉が枯れていることを発見!
この木を切ってしまわないといけない。ということで1時間まだ時間があるということで、切り始めることに。
幹の直径が50センチはあります。手ノコで順番にみんなで切り始めます。
斜面からロープで引っ張って、倒したところが前の木に丁度引っかかる!!
そのあとそれを倒す野に1時間。悪戦しましたが、最終的にTさんのお知恵で無事倒すことができました。
緊張の2時間を過ごしました。
倒す方向をしっかり見極めて、丁寧に作業する。
抉り回してやっと倒せました。
大変緊張の時間。お疲れ様。ありがとうございました。


次回は5月。第4週になるかも。