鎮守の森を夢見る会

作業日 1月9日(日)
作業内容 初詣
味噌仕込み
薪割り
玉ねぎ肥料やり
無花果の木の剪定
枝燃やしなど
参加者数 13名

新年明けましておめでとうございます。 
本年も変わらずごひいきの程、よろしくお願いいたします。

と言うことで今年初めての顔合わせでした。
皆さん楽しそうにおのおのの作業にいそしまれ、
                 よかったよかった^0^

初詣の前に、今年の抱負を一人ずつ語り、リンゴウサギさん
(Oさんが気をきかして作ってきてくれました!ありがと!!)でお神酒代わり。


それでは、と言うことで、初詣に出向きます。
地元や八幡神社に参拝。
kamisama今年もよろしくお願いします。

早々に森の家へ帰りましたところ、ララとアンの歓迎をうけ、(さっきも会ったのに又喜ぶ犬たち)
かわいい〜ね〜、今年もヨロシクね〜

ハイ、ではそれぞれに分かれて作業開始!

味噌作りの様子

前日朝のうちにバケツ5つに大豆3升5合を分けて水でもどす。

   このカップ使用

今年は圧力鍋4つで一度に行います。
 米麹3升5合と塩2キロ580グラムとをタライにて混ぜる。
満遍なく混ぜた物を5つの入れ物に分ける。
左写真のようにおよそ1時間かかって圧力釜で大豆を柔らかく煮る
@下図のように熱いうちに杵で大豆を良くつぶす。
 
                       A右図のように麹菌と塩の混ぜた物時大豆の人肌の温かさのものを
                        手で混ぜ合わせる。

Bおにぎりのように丸めて、たたきつけるように瓶に入れていく。
その後しっかり空気抜きするように手で押さえる。
@からBまでを5回繰り返す。
最後みんなで名前を書いた紙を瓶のふたの上にのせ、おいしくな〜れ
おいしくな〜れ^0^のたなごころ交流をして、いつもの味噌仕込み位置へ保管。美味しくできますように。
収まった瓶。今年10月末に味噌出しします。これにて完了。

薪割りの様子
よっけ薪割りしてくれました。
で、このように美しく積みなおして頂きました。
美的です。外の薪も美しく積みなおして頂きました。ありがとう!

楽農レディース
玉ねぎに鶏糞をまいて寒肥。
写ってませんがこの横の無花果の木、伸びてた枝をさっぱり切って頂きました。

今年も楽しい会になりそうな予感です。
 今年も             よろしく              お願いします。