鎮守の森を夢見る会

作業日 2010年6月6日
作業内容 夢の森の手入れ。楽農レディース。手もみ茶作り。
人数 10名

 6月と言うのに、朝や夜はまだ寒いくらい。車の窓から入る風がとてもヒンヤリしています。
6月7日の夜、一匹の蛍を見ました。(まだ寒いだろうに・・・)と環境がなんだかおかしいのを、わびました。

さて6日の作業は。。。。。

楽農レディースでは

楽農レディース、本日玉ねぎ収穫!結構いいのが出来てた、って。
ありがとうございました。皆さんで頂きました。新タマだ〜^0^血液サラサラ〜〜
さっそく夕飯で頂きました。美味しかったA~

で、夢の森では、谷の補修作業が進みます。

    あちこちに水の通り道が出来てて、穴が開いてきてる。そこを埋めてきちんと流す。
                          
     
        スギの木の根が抜け落ちて崩れた斜面を手入れする。土がさらさらしてて、足場が悪い。

で、午後からは手もみ茶を作ってみたんです。
午後からは、二手に分かれて、山の作業組と新茶手もみ体験組です。
下の図は無農薬、無肥料の我が家の茶葉を、今日が手もみにするのぎりぎり最後かな〜くらいに成長した
茶葉を使って、手揉み茶作りを急きょ企画。
    
  蒸した葉を乾燥させています。               ホイロがないのでホウロクの上で手もみ。
 色は少し悪いですが、味は上上。優しい味に仕上がりました。
無肥料ですし、これがお茶本来の味でしょうね。出来上がってさっそくみんなで試飲。美味しかったです。
で、あと皆さんに茶葉をお分けして、お家で作ってもらうことに。
お電話いただきましたが、美味しく出来たとの事。よかった〜。
そしたら結構美味しく出来たんです。
ということで、来年はみんなで新茶の頃に手もみ茶のイベントを行う事にしました。わ〜い^0^