鎮守の森を夢見る会

作業日 12月5日(日)
作業内容(イベント) しめ縄作り会
参加者数 23名

 朝はとても冷えた日でした。霜が降りていましたねえ。森の家の中はサム〜イ XUX
でした。が、みなさんの熱気で寒さなんてなんのその!!って感じの会となりました。

外は結構ポカポカしてていい感じ。まずはワラをたたいて腰をつぶしておきます。
  
今回の参加者は鎮守に初めての方も多く、、、、みなさ〜ん仲良くやりましょうね〜:^0^
上永先生よろしくお願いします。先生御年86歳!とてもじゃないけど86歳には見えない男前なお元気な
方です!みなさんしっかり教えてもらいましょう!
  
しめ縄体験レデース‘Sでっす。 楽しく体験されてますか〜^0^ は〜〜〜い!って感じ。
これは神様のためのごはんさんを入れるための器。トンボです。

 これはしめ縄をよっている所ですね。
なかなか難しい。ん、で、す。
 もうそろそろ、あなた、私、他人さんの感覚が
消えてきています。皆さん助け合い!いいことです。
 はい、皆さん完成!
良い顔して終了。いいのが出来ましたね。良かったよかった。これで良い新年が迎えられることでしょう。
お疲れ様でした。そして、上永先生、あらためまして、ご指導ありがとうございました。
皆さんお元気でね。

 今回はKさんにお世話になり、味噌汁作りをお任せしました。
どうもありがとうございました。お野菜も一杯頂いて、ありがとう!Kさん大好き!!

シイタケとハヤトウリ、ありがとうございました。

心ノート
この会は、参加していただく方も一緒に準備やお片づけをして頂きます。男性も女性も関係なく、みんなが同じように働きます。『ありがとう』を声に出して言うようにお勧めします。これって普通に当たり前のことです。
ずうずうしい人になったらあかんと思うんです。
だから、あなたも私もありがとうで、みんなが幸せな気持ちになるんです。そういうことが大事だと思ってる会です。又どうぞお越し下さい。それではみなさん、ありがとう、さようなら。