鎮守の森を夢見る会

作業日 12月19日
作業内容 森の家の大掃除
参加者数 12名

今年も恒例の森の家の大掃除の日となりました。
参加者は12名。掃除だけなのにこれだけお集まり頂き、本当にありがたいことです。
今年、初めて会に参加していただいた方、会を去られた方、いろいろなご縁に変化がある年となりました。

今年末に、ピンと来たことがあります。この活動はいやし合いを会のモットーとしているということ。
だから、間伐も、草刈も、いろいろなイベントも、全て重さは同じだということ。

インドの思想にサトビック・ラジャシック・タマシックという考え方があると言うことを知りました。
結果、私の目指す方向はサトビック。何かを達成するための目標を作るとか、期限を設定して目的を達成するとか、そういう発想ではなく、あくまでもプロセスを大切に大切に・・・そこに目的というか、この会の立ち居地があると確信しました。だから、何をしていたとしても、楽しいし、意味があると感じられるわけです。
だから、環境系ボランティアという枠では収まらない会だということがはっきりしたんです。
それともう一つ、ご縁のある方を大切に想っているということ。
そのことをわかって頂きたいといつも想っていますが、通じない方もいることは、私の不徳のいたすところ・・・残念な別れもありました・・・

世界の環境が悪化してきています。
ハチドリの一滴しか出来ないけれど、サトビックな心構えから、自分に出来ることをして生きていくこと。
これからの時代、大切です。


Hさん。この人が来て下さるだけで勇気百万力!
水を撒く、の図。
これはこれは、、、、ヒラタケのお出まし。
もう今年はシーズンが終わったと思っていたら・・・あらら!!こんなに成長してた!!
みんなで分けました。

森の家、お世話になりました。ありがとう!の気持ちを込めて大掃除!
裏もきれ〜^0^ありがとうございます!
お昼は少し早い目の年越しそば!美味しかった!!!!みんな外で、おままごとみたいに^0^お昼頂きました。
                      
掃除が終わり、みんなでコーヒータイム。Iさんお手製のケーキに舌鼓。これも少し早目のクリスマス^0^
美味しかったです。ありがと。
最後に12月5日に作った(正確には作ってもらった)しめ縄
を代表が森の家に飾り、さあ!新年をお迎えしましょう!
お疲れ様!今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。(若干2名、火の始末中につき、写っておらず)