鎮守の森を夢見る会

作業日 2009年7月19日
内容 草刈:森の家周辺と夢の森
参加者 11名

 暑い日になるかと思いきや、時々吹く風の爽やかな日となり、作業しやすかったですね、今日は。
夢の森の草の生え方が変化してきています。植樹した所の斜面は、もう殆どと言っていいくらい、
草刈の必要がありません。
12年めにしてやったあ!って感じ。
いろいろ補修したい所もで出来ているので、ぜひとも比津の間伐山を今年中には終わらせましょう!

われらが森の家、大事だから草刈しましょ。

  まずは森の家の周囲から草刈を。毎年していることなので
これからも毎年していきたいですね。身軽なH君に屋根の上に登ってもらい、ほうき掃き。Tさんのカマさばき^0^
おおよそ1時間くらいで終了。その後夢の森へ移動で、先に早昼して12時から再作業ということになりました。

われらが夢の森、奇麗にしましょ。

                             
この写真は、13年前に植樹した山の斜面の内部の様子。右横に写る木はキハダの木。見上げて10メートルは優に超えてた。
里山的風景になっていました。嬉しいです。ここはホントにうまく育ってくれたと思います。感謝。

 アイスクリームに釘付けのララと見せびらかすMさん、横で喜ぶMさん。の図。
草刈の様子・・・写すの忘れた・・・ハレレ〜。失礼。
 午後は1時間で作業終了。草があまり生えていないのです。
鹿のせい?水気のせい?なんでだろうか???植生が変化しています。
*このころの虫たちは、とてもミドリちゃん。サイズも小さいし、柔らかい。草刈する時に、傷つけないようにって、とても気を使います*

後はこんなのばっかり・・・・
                                    

 スイカ差し入れありがとう!でみんなで食う!の図。
あと、Kさんがいつものようにトマト・キュウリ・キュウリノキュウチャン自家製・と持ってきてくれて、みんな
もらって帰りました。ありがと。