鎮守の森を夢見る会

活動日 2009年6月21日(日曜日)
作業内容 楽農レディース・:ジャガイモ掘りとサツマイモ植え付け・
間伐お助け隊・:間伐と薪材搬出
参加者数 13名(内ふるさと新聞の記者1名)

 この日は前日が雨、早朝も雨という中での活動決行を決め、なんとも午前10:00〜午後2:00までしっかり作業が出来るという
ラッキーな天候となりました。この日は津市ふるさと新聞の取材が決まっており、曇天でも活動が出来てよかったです。

 われらが会は遠くは名古屋・大阪からも参加して頂く会のため、天候が名古屋が雨、こちらが晴れとかそういうことも多々あり、参加出来なかったり早合点してしまったりと、自然相手はとにかく気を使います。ま、その日来れた人が出来ることをしましょうというスタンスですから、なんでもすることはありますので、雨でもOKな場合なんかもあります。アバウトです・・・ご了承下さい。


   楽農レディースのこと
      
楽農レディースでは、ジャガイモを収穫。
      満面の笑み以上の顔!
     ありがとうございます。
  最後に今日のの参加者で分けました。
  
ほそ〜いほそ〜いトウモロコシ。
肥料あげ忘れた・・・・どでしょ??
 
ジャガイモの後、サツマイモを植えたところ。
Kさんわざわざ久居まで行って苗買ってきて
くれました。どうもありがとう。一苗29円だったって。
  間伐お助け隊のこと
 
 今回は道路に面した所の間伐のため、Tさんが
めちゃくちゃ助けてくれました。男性陣踏ん張ってもらいました。怪我もなく無事終了。

      
関係ないけど・・・^0^アンとララ。会のマスコット
的(とても賢くおとなしい!!)森の家の番犬。
 みんなが来る日は楽しいワン!
 
彼女は新聞記者。ちゃんと体験しています。
見上げた心意気に、こちらも嬉しくなりました。Kさん遠い所わざわざ来てくれて有り難うございました。記事7月2日ふるさと新聞に載るということです。楽しみ^0^
 
久々のM君。皮むきを笑顔で^0^??楽しく作業中!だよね〜・
    
こちらも久しぶりぶりのH君。この二人、とてもいい身体センスをお持ちです。頼もしい限りです。有り難うね。又来てね!
   
和ませキャラ爆走中のKさん^0^)
久しぶりにいい汗かいてました。大いに笑いましたね。
 
今回も上のほうの間伐材をワイヤー
で運び下し。後でびっくり!結構な量降ろしたことになりました。
 
途中まで降りた間伐材。ここまでがワイヤーワークでした。この後は手作業で下まで降ろします。
    
生木に近いのもあり、結構重い!かなりの重労働となりました。二の腕がシュワちゃんみたいになっちゃいそう〜:::
 
ちょっと見辛いですが、下の道から、今回降ろした間伐材の量を写しました。
時間切れで下までは降ろせず。
次回降ろしきります!
    
で、全員ではないのですが(先に森の家に戻った人2名)終了写真。
今日も良く働いて頂きました。有り難う。
森を代弁してお礼!THANKS!

INFO/
次回、7月5日は草刈の予定を変更して、今日の続きです。よろしくご理解の程。