鎮守の森を夢見る会

日時 2008年11月2日(日)
活動内容 夢の森で あそぼ!
バームクーヘン作り
松ぼっくりの炭作り
薪割り
クラッシックギターのコンサートなどいろいろ
参加者 43名

今年の夢の森でのお遊びは、9年前一度体験したバウムクーヘン作りに再挑戦!となりました。
始まりに、参加者皆さんに、皆さんが描く夢(森や自然がどうなっていたらいいだろう・・・)をメイク・ア・ウイッシュ
と銘打って、考えておいてもらうことにしました。最後みんなでそれを読んで火にくべて・・・
                                              夢が天まで届きますように!

   今回は、ご自分のやってみたいことをどんどん体験してもらいました。
木を丸太切りしたい人はそれを体験。
薪割りしたい人はヨキでバッサリ!
炭焼き体験したい人はせっせ、せっせ!
そしてバウムクーヘンつくりはみんなが参加!
と言う具合のイベントとなりました。

       
卵はMサイズを140個!
せっせせっせと混ぜ合わせ。
小麦粉・バター・牛乳を適量混ぜながら
生地作り
その生地を尺で竹にかけてつけ、火出あぶります。ここが大変だあ!!
いっぱい落ちちゃう‘‘
バウムクーヘン バウムクーヘン バウムクーヘン
松ぼっくりの炭焼きは、おかきなどのカンカンで簡単に作れるものを体験。うまく出来ればお持ち帰りできます! 30分ほど直火に入れて、冷ましたら、なんと上手に出来てたじゃないの! バウムクーヘンと松ぼっくりの炭を並べて、今日の成果デス、ハイ!
炭焼き 炭焼き 炭焼き

             
えー、これはバウムクーヘンを竹しん        紅茶を用意して、マイカップでいただきながら出来立てのバウム
から抜いている所です。                クーヘンをほうばりつつ、クラッシックギターの名演奏を森で聞き
何やってるか判りにくいです・・・ごめん。、     あ〜幸せじゃん!何だ??この幸せ感はぁ〜!!!

と言う具合に、10時から3時までかかって森でじっくり遊びました。
最後に、メイク・ア・ウイッシュタイム・・・
皆さんどんなこと思いながら、今日ここに集ってくれてたんでしょ。^0^
豊かな森がもっと増えますように。
こんな森が自分の家の近くにあったらいいな〜
自然を守っていかなくては!!
ETCでした。 
皆さんの思いが天まで届きますように、メイク・ア・ウイッシュ!豊かな未来のために夢を描こう!

    皆さんご一緒して頂きありがとうございました。
又、夢の森で会いましょう。

松阪市議会員の海住氏も参加。久しぶりにお会いできて嬉しかったです。彼のブログに当日の様子が書かれていますのでリンクさせて頂きました。さすが元新聞記者。文章も写真も一流です!
海住さんのブログのページへ飛びます!