作業日  2015年7月12日
 作業内容  森の家の周りの掃除
大豆の間引き
 参加者数  8名

梅雨明けを臭わせるような湿気の多い晴れの日となりました。30度は優に超えていそうな。蒸し暑い・・・・・そんな中、杜の家周辺の掃除の日となりました。
台風シーズンに向けての大切な作業です。

   
車庫の上に伸びているプラムの木。出張ってきたので2本の幹の内1本をきることにしてもらいました。
かなりスッキリ。森の家裏は石垣で山が迫る危なっかしい所に立っていますので、上の木々が倒れて来そうで心配なので、
夏の内に伐採します。
           
こんなこと、こんな年になって初めてしました〜!ってことです。
軽トラに乗せたプラムの枝のベッドに寝て、山へ運びます〜。枝に着いた葉っぱはシカがみーんな食べちゃいます。枝だけになってしまうのもあっという間。
秋に枝を燃やす予定。
       
綺麗にしてもらった森の家裏。いつもありがとうございます!これで夏が迎えれますね。
作業は1時半過ぎに終了。今回はなんと、Mちゃんが軽い熱射病になってしまった!!!!!作業を始めて1時間半ほどから、急に顔色が無くなり、ダウン!!!
自分でも驚いている様子。そうなんですよね、思いがけない到来です、熱中症ってのは。
で、結局お昼も食べられず、2時に作業が終わった頃何とか復活。石垣から送っていただきましたパイナップルを皆さんでたんまり頂き、水分糖分を充足させて
おしまい。                                      お疲れ様でした。次回は和紅茶作りです!

その他の事。

             ヤマモモの実が採れました。ジャムにしました。
大豆が目を出しました。間引きをしました。水を絶やさぬようにひと夏過ごしてもらいましょう。


来年はもっと沢山ヤマモモが収穫できる模様。そしたら、みなさんとで幻の実であるヤマモモを使ってジャムや酵素など、作ってみたいと思います。

手前味噌の鎮守味噌でしょ、炙り茶でしょ、野草酵素作り、畑、梅収穫、梅干し、梅ジャム、梅酵素作り、梅雨はヤマモモジャム、酵素、お酒etc>>和紅茶作り。
秋〜冬は間伐作業って感じで進んで行くかな〜これからは。